ぼっちの現場参戦記

ぼっちオタクの1日です。

美味しいシフォンケーキ maruo's料理日記#1

昨日ぶりです!

 

自分のブログのテーマ何にしようかな〜とずっと悩んでいたのですが、自分の料理日記にでもしようかなと思います🤔

 

料理系ブロガー!!

 

この響きすごくいいと思いませんか?笑

 

実家暮らしなのですが、週1とか2で料理する機会があるので共有していこうかなーと思います

 

 

🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂

 

 

ということで…

 

デデン!!!

f:id:maruOpegion:20211211084806j:image

こちらですねぇーーー☺️

 

ん〜美味しそう!自分ながら!

 

 

これは結構いい感じに膨らんだのかな〜と思ってます♪( 'ω' و(و "

 

ふわふわで美味しかったな〜!

 

上に砂糖を溶かしてかけたんですけど、これも飴みたいで美味しかった😋

 

ぜひぜひ普段のシフォンケーキにアクセント!と思ってやってみて下さい!

 

 

そうそう、コツでしたよね

 

レシピはなんでも自分のやりやすいのを用意していただいて…

自分はどのレシピにも共通するポイントを共有していきます🔥

 

卵白と卵黄はしっかり分けろ!!

はい。これは書いてあるとおりですね

特に卵白の方を気をつけて欲しいです。

卵白は少しでも卵黄や水が入ってしまうと全然泡立たなくなってしまうので、充分に注意して作業をしましょう!

卵を割る前に卵白を入れるお皿が濡れてないか確認をするのが大事です

自分も毎回ぐるりと触ってます笑

 

 

メレンゲはしっかり泡立てろ!!

これは言わずもがなですかね。

しっかり泡立てることで仕上がりのふわふわさに差が出てきます。なので最も重要なポイントと言っても過言ではありません!誰やねん

あと電動の泡立て器がオススメです

自分の感覚ですが、さっと素早く作業を終わらせないとせっかくの泡が死んでくる気がします

こんな感じで泡立てて、目安としてはボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいがいいです

よく、つのが立つくらいとか八分目とか聞くんですけど自分にはよく分からなかったので自分なりの目安を作りました

これ!結構いい感じになるんですよ!!!大声

 

余談ですが、このとき泡立て器についたメレンゲ食べたくなりますよね、、、

 

 

 

 

 

ごっほん!!

 

 

サラダ油は気持ち多めに入れろ!!

これも感覚になってしまうのですが、気持ち多めに入れた方がよく膨らむなぁと思います

1度入れずにやってみたときは全く膨らまなかったです

せっかく泡立てたメレンゲ、上手く生かしたいですよね!!笑

ちなみに自分は、サラダ油大さじ2.5くらい入れますね

 

でもこれ、もしかしたらレシピによって差があるかもしれないので参考程度にしてください

 

 

生地を混ぜるときはさっくりと!!

いよいよ最後の工程…このときがやってきました

メレンゲを卵黄から作った生地と混ぜ合わせる緊張の瞬間ですよね!

これはよくレシピにも書いてあるとおり、ヘラでサックリ切ってから、生地を下から持ち上げるようにヘラを上げていくっていう動作を繰り返していくといいです

 

ここまできたらあとは焼くだけです!!

f:id:maruOpegion:20211211133850j:image

こんな感じーーーです!

 

食べるのがワクワクしてきましたよね!

 

 

焼いたあとはひっくり返せ!!

忘れてました!危ない危ない…

せっかくふわふわにしても生地は重力によって潰れてきます

なので、焼き上げたら直ぐに粗熱が取れるまでひっくり返しておきましょう

ふわふわになーれ!みたいな笑

 

はい。

 

 

🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂🙂

 

 

こんな感じでシフォンケーキの完成です!!

どうだったでしょうか!上手くできましたか?

 

サッと作れて美味しいシフォンケーキ

ぜひこれからも共に生きてまいりましょうー

 

 

次回は趣味のちりめん細工でもかいてみたいですね

以上。Oでした!